ボドゲ ブルーストーン

2/11、メエさん主催のゲーム会「ブルーストーン」に参加してきました。
画像
http://maybamu.hatenablog.com/

◇オーク
魔法使いとなって、侵略してくるオークの群れを魔法でぶっ飛ばすゲーム。
ヒルタさん、おかださん、GORRYさん、と4人で。
画像

開幕第1手番が、すべてスペルブックのため魔法カード2枚入手。ここで場に出ていたアイスストームとライトニングボルトを獲得して青黄で染めようと思ったものの、以降なかなか出てこなかったり出てきた側から奪われたりで、要所要所で魔力が1足りない。
早い段階で手札上限の増えたヒルタさんおかださんに出遅れを感じつつ、ライトニングボルト駆使してオーガゴーレムをメインに倒していったものの、トップのヒルタさんに一歩及ばず。

迫り来るオークを魔法でふっとばすのは楽しいし、数匹一気に殲滅させた時の快感といったら。


◇操り人形
街の権力者となってお金を集めて、建物を建てて街の発展に貢献するゲーム。
たねきよしさん、はるさめさん、からこさん、ひびきちさん、かにさん、と6人で。
画像

序盤から中盤にかけて、よく殺されよく盗まれたのが、はるさめさんと荒屋敷。殺してたのは、ひびきちさん。
そんなこんなで気付けば4人が5件以上建築に成功してるのを羨ましく見つつなんとか4件目建設。のラウンドでからこさんが8件目を建設し終了。8件建設ボーナスと5色ボーナスをきっちり抑えたからこさんの勝利。

周りの役職に振り回されつつ隙間を縫って蓄えを積んでいくのは楽しいので、もうちょっと狙われないところを狙いたい。


◇ハンズ
カードに描かれたハンドサインを無言で示して、同じサインの人がいたら得点できるゲーム。7人プレイ2回と8人プレイ1回。
画像

指の数が違うとか向きが違うとか、微妙な違いを探りつつハンドサインをほぼ無言で出し続けるのに忙し楽しい。両手でハートマークポーズとか、このゲーム以外でやる機会ないんじゃないですか。


◇AYA
探検写真家となって、秘境の探索ルートを策定しつつ上手く辿れるかをドミノ倒しで判定する協力ゲーム。
はるさめさん、からこさん、ひびきちさん、かにさん、と5人で。
画像

10分2回という制限時間の中で、ドミノ倒しがうまくいくように狙いつつ高得点を狙うの難しい。気づいたら割りと無茶なルートになってた挙句やっぱり失敗してたり、並べてる途中にうっかり倒しちゃったり(2回)。
3回の再スタートをし、13点という残念な結末。


今回は、以上4ゲーム。
終了後は、近所で18人でもんじゃ焼いてきました。
画像
画像
本日もありがとうございましたー!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック