ボドゲ インストールゲームズ

6/8。ラビオリさん主催の「インストールゲームズ」に参加してきました。
http://installgames.web.fc2.com/


◇カルカソンヌ
ラビオリさんとサシ。
序盤中盤の都市どちらも相乗りされてしまい、あまつさえ草原競争で1手見誤り。
せめてどれか1つを抑えきられれば…!


◇セイブザクイーン
残酷な黒の姫と冷酷な白の姫の、どちらが次期王女になるかを争う2人用ゲーム。
画像
ラビオリさんと3回。その後カルキさんと2回。
基本的には「狙撃手と暗殺者で姫暗殺計画」「貴族と詐欺師で名誉チップ獲得」のどちらかが主体になる印象でしたが、それでもダイスに振り回されるのが悩ましい。


◇エセ芸術家 ニューヨークへ行く
芸術家が多数集まる中で、エセ芸術家が誰かを見抜くゲーム。
画像
みんな抽象的な線を一本引くだけなので、なんとなくそれっぽくは見えるけれど誰がエセなのかを見抜くのは難しい。
メエさんが、スタートプレイヤーでありながらそれっぽい線を引きつつ実はエセでした。み、見抜けない。


◇RO@D TO THE CINDELLERA 3
765プロと876プロの面々でユニットを結成し、多くのファン獲得を目指すゲーム。
画像
1戦目。しんくさん、カルキさん、ことはさん、と4人。
開幕雪歩デビューさせてみたら、エナドリが全く足りずに3ラウンドくらい置いて行かれる展開。
その雪歩をSレアデビューさせ掘りきったコイン6枚は、Sレアちひろさんによって無常にもことはさんの手元に。そのコインを活用しつつファンを集めたことはさんの勝利。

2戦目。せんどうださん、らんぷさん、しんくさん、ことはさん、と4人。
早々に千早をSレアデビュー。直後にSレアちひろさんの力で、しんく水無瀬財閥が積み上げたコインを徴収。そのまま千早の特訓コストしSレア++まで到達させた荒屋敷の勝利。

3戦目。せんどうださん、しんくさん、ことはさん、と4人。
876無双で一気に駆け抜けたことはさんの勝利。


◇春夏冬中
12種16枚のカードの内、中央に伏せられた1種類を推理するゲーム。
画像
黒ひげさん、メエさん、ラビオリさん、と4人。
往々にして発生する「2択まで絞り込んだと思ったら先手を取られる」事態。
その辺りを察してか、おなじ質問でお茶を濁すラビオリさんと、それを受けての3択から当たりを見ぬいたメエさんの勝利。



以上、5種10ゲーム。
今回もありがとうございました!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック