ボドゲ 千歳烏山ゲーム会

1/3、karokuさんふうかさんにお誘いいただき、moonさんのゲーム倉庫でゲーム会でした。


◇ロワール川
画像
画像
フランス中央部に流れるロワール川近郊を舞台に、商人と郵便配達員を駆使して利益を得ていくゲーム。

プレイヤーは、手番に商人と郵便配達員を1回ずつ行動させる。
商人は、各地で特産品を購入し、2箇所ある大都市で特産品を売却して利益を得る。
得た利益で、建物を建てたり職人を雇って展開を進めやすくする。
郵便配達員は、入手した郵便を指定された箇所に配達することで勝利点を獲得できる。
誰かが郵便物を8つ配達し切るか、ゲーム中に獲得できる勝利点が一定値を超えたら1巡してゲーム終了。
配達した郵便物と雇った職人、獲得した勝利点を合計して最も勝利点の高いプレイヤーの勝利。

早い段階で高レベルの配達業を開始、併せて建物をあちこちに展開して8つの配達を仕切ったkarokuさんの勝利。

荒屋敷は序盤で「安く買って高く売る」の流れに結構乗れていたのに、それを活用できませんでした。
雇う職人でゲーム展開が大きく変わるし、プレイスタイルも決まってくるので、職人の選別はすごく大事。


◇アーバニゼーション
画像
画像
土地を購入し住宅や工場を建て、自分の都市を発展させていくゲーム。

土地購入、建築、労働者の確保、工場誘致、工場稼働、穀物購入、種まき、徴税、のアクションを1フェイズに1つを選び、自分の手番で行う。
また、ラウンドの最初にはラウンド中1回だけ使用できるキャラクターを雇用し、アクションの効果を高めることができる。
4フェイズ行ったらラウンドを終了し、居住区、食料、労働に併せて都市の人口が決定。
人口に応じた勝利点を獲得する。
6ラウンド終了時点で、最も勝利点の高いプレイヤーの勝利。

序盤で土地を確保し、食料を確保しつつ家や高層ビルを建てたふうかさんの勝利。

ゲームが進んでいくと土地が高騰していくのですが、食料を賄うにも人口を確保するにも土地確保は大事でした。
リソースがカツカツで常に苦しく、どこで我慢してどこで突っ込むのかが難しい。


◇ねこあつめカードゲーム
画像
餌を用意してねこを集めていくカードゲーム。
山札からカードを引き手札と合わせて、場に出ているねこに合致する餌カードと引換にねこを手元に持ってくる。
イベントカードやねこカードの能力によって、場のねこを獲得できたり手元のねこを失ったりする。
ねこに書かれた勝利点を6点集めたプレイヤーの勝利。

ぼすねこを起点にのらねこを集めていったkarokuさんの勝利。

山から引かれるイベントカードに翻弄されるのは、懐かしい感じ。
セレブねこが誰の手元にも行かなかったのが残念です。



途中で甘いものを食べつつ、本日は3ゲーム。
今回もありがとうございました!

この記事へのコメント

moon
2014年01月04日 04:44
お疲れさまでした。
ところでゲーム名ですけど「ロワール川」ですw
荒屋敷 零壱
2014年01月04日 21:33
こちらこそ、ありがとうございました。
どのゲームも楽しませていただきました。

て、「ロワール川」でしたか。
すぐに修正いたしました!

この記事へのトラックバック