ボドゲ リトルエッセン会

ずいぶんと空いてしまいましたが。
12/1、浜松町で開催された「リトルエッセン」。
「ここで買った新作で遊ぼう」と声をかけていただき、karokuさん、ふうかさん、いたるさん、と4人でプレイしてきました。


◇雲南
画像
画像
雲南省のあたりを舞台に、茶商人として近隣の国々へ茶を輸送するゲーム。

手元の労働者は、お茶を売り歩くための行商人として、新たな労働者や遠方へ向かうための馬や移動力や建築物を入札する権利として、という2つの使い道。
売り出せた茶の価値は、資金と勝利点とを自由に割り振れる。
ゲーム終了時、最も勝利点を獲得していたプレイヤーの勝利。

中盤から輸送距離を一気に伸ばしお茶の高額輸出に成功したいたるさんの勝利。

勝利点を獲得できる手段がいくつかあり、また減らされないように立ち回る必要もあったり、とやりたいことがたくさんあって、その一手一手の選択が楽しい。
入札も、低すぎると権利から追い出されるというルールが、なおさらに悩ませてくれます。


◇シトラス
画像
画像
農場を広げて収穫し、稼いだお金で新たに農場を広げていくゲーム。

5種類ある農場タイルを購入して場に配置、同じ色の土地を繋げることで収穫量を増やしていく。
また、あちこちで建設される家を中心に農場を広げていき、家が農場で囲まれたら周囲の農場の大きさによって勝利点が獲得できる。
タイルが配置され尽くすまで続け、最も勝利点を獲得したプレイヤーの勝利。

中立地域を吸収しつつ農場拡張に成功したいたるさんの勝利。

タイルの配置制限がちょっと厳しいので、何を抑えなければいけないのかの判断が難しく。
また、要所要所で資金繰りのために農場を手放すので、勝利点のために残すべき農場とお金のために処理すべき農場の判断が悩ましい。


◇楽しい農場
画像
画像
ダイス目に沿った動物コマを奪い合うゲーム。

場に置かれるのは、5種類のボール状の動物。
動物と2種類のダイス目が描かれたカードをめくって2種類のダイスを振り、対応する目が出たらその動物コマを取る。
動物カードがなくなるまで繰り返し、最も多くのカードを獲得したプレイヤーの勝利。

気づけば全体の約半数を獲得していたふうかさんの勝利。

1ラウンド目が終わった時点で、全員が立ち上がってのプレイ。
気合入れてゲームに挑むものの、なかなか狙ったボールが取れないこの悔しさ。
ダイス目がどの動物の示さなかった時の安堵感。


◇ダチョウレース
画像
画像
周りを出し抜きつつ、目当てのダチョウをゴールさせるゲーム。

どの色のダチョウを何位に入賞させればよいかが描かれているタイルを、1枚ずつ受け取る。
手番プレイヤーはダイスを降り、「その色のダチョウを進ませる白ダイス」と「その色のダチョウが転ぶ/起き上がる」黒ダイスの好きな方を選び、解決していく。
3頭のダチョウがゴールしたら、配られたタイルをオープンし得点計算。
最も得点を稼いだプレイヤーの勝利。

狙いのダチョウを多数上位に入賞させられた阿頼耶識の勝利。

振った目を見てから、狙ったダチョウを進ませるか邪魔なダチョウを足止めするかを選ぶため、終始足の引っ張り合いという膠着状態。


◇スチームパーク
画像
画像
ロボットのための遊園地を拡張し経営するゲーム。

手番で行えるアクションは6個のダイス目で決まる。
自分の敷地にジェットコースターを設置し、ロボットを呼び集め、様々な施設でより集客率を高めていく。
しかし、遊んでいったロボットや建設を行うことによって周囲は汚染されていき、汚染度に応じて最後に清掃費を請求される。汚染がひどすぎるとゲームから脱落させられる。
6ラウンド行い、汚染度に応じた請求日を差し引いたのち、最もお金を稼いだ遊園地オーナーの勝利。

たくさんのロボットを満足させたいたるさんの勝利。

大きなジェットコースターを完成し、自分の場にどんどん建てていくのはそれだけでワクワクしてきます。
手番で行えるアクションを決めるダイスは何度でも振り直せるものの、決定した順番で受けられるボーナスが変わってくるため、ここでつく差は意外と大きく。
まさか、最後に振ったダイスが確定後に転がってしまうなんて。掃除の目がなくなって、脱落になってしまうなんて。


◇シープレース
画像
画像
脱落しないように、目当ての羊をゴールさせるゲーム。

ラウンドの最初に、出走する6頭のうち3頭にベットする。
各羊には3種類のスタミナキューブが割り振られており、ダイス目で決まった羊に対し、スタミナを消費させて走らせる。
走行中にスタミナを温存したり急速したりもできるが、ゴール前でスタミナが切れたらレースに脱落してしまう。
羊のベットは1頭目はオープン、2~3頭目はクローズ。
ベットした羊が勝てば、順位に応じて勝利点を獲得。
2ラウンドの予選と決勝1ラウンドを行い、総勝利点の最も高いプレイヤーの勝利。

決勝で高得点を獲得したkarokuさんの勝利。

各々ベットした羊が勝ち残れるように、邪魔な羊を脱落させていく恐ろしい展開。
そのため、同じ羊にベットした仲間を見つけ出してうまく協力しないとゴールにたどり着けない。
レースの裏で行われる、疑心暗鬼の戦いが今ここに。


本日は、以上6ゲーム。
今回も、ありがとうございました!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック