ゲームマーケット大阪 行ってきました

3/4、大阪マーチャンダイズ・マートで開催された「ゲームマーケット2012大阪」に行ってきました。
画像
http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=23

ふうかさんから「早割使うと新幹線より飛行機の方が安い」という話を伺いまして。
あまつさえ、荒屋敷は飛行機未経験。こいつぁ利用しない手はない、ということで飛行機で行ってきました。
開場時刻などを考えた結果、6時30分羽田発の便を選択。
そうすると4時前には家を出なくてはならないため、結局寝ずに出発です。
なお、前日は家事を終えたあと戦国無双2を始めたら、3D酔いして3時間ほどグッタリしてました。今時3D酔い て!

空港では一人ハイテンション。
ツイッターでの荒屋敷の発言に「見てるこっちが恥ずかしい」とまでふうかさんに言われてしまうほど。
搭乗後、滑走路まで移動してるときとか、エンジン吹かして飛び立つ準備中とか、飛び立った瞬間とか、厚い雲の中を突っ切っていく外の景色とか、眼下に広がる雲の海とか、着陸時の衝撃とか、金属探査機を通過するときとか、一つ一つが楽しくて堪らないのです。むふー!
画像画像画像
画像

なお、天気がよいと道中富士山が綺麗に見られるそうです。前日出立していたふうかさんkarokuさんは、見事な富士山を写真に収めたそうです。なるほど、これが日頃の行い…!



3/4 7時40分頃、大阪伊丹空港到着。このまま会場へ直行します。
しかし、8時頃の時点で列ができ始めていることを聞く。と言われてもこれ以上急ぎようもないのですが。
会場に到着してみると、既に20人くらいの列。その列について待ってる間にも長くなっていきます。

9時頃、入場券兼カタログの販売開始。購入後再び待機列へ。
10時前、会場内で開場挨拶が行われてるっぽいのですが、会場外で並んでる一般入場側にはまったく聞こえないと言う寂しさ。
そして10時、ゲームマーケット大阪、開場です。
わぁ、と拍手してたのは待機列では周りに誰もいませんでした。会場内の出展側では大きな拍手が出ていたのですが。寂しい(2回目)。


早々に頼まれ物を購入し、そのあと自分の目当てのものも購入。会場を一回りしつつ、ふうかさんkarokuさんと合流。
いろいろな方と話をさせていただき、会場内をあちこちフラフラしてました。
ある程度ゲームを買って落ち着いたところで、ゲーム卓で遊ばせてもらいました。

○ヤキトリ JIGG
http://jiggkansai.blogspot.com/
画像
その名の通り、ヤキトリ屋の店員となって客の注文通りの串焼きを用意し勝利点を争うゲーム。
相手の先手を取れたときの嬉しさと、独特のカードデザインが魅力的。


○小白龍 ChickenDiceGames
http://cd.kyovo.org/spiele/smallwhitedragon.html
画像
相手とバッティングしないようにカードを出し、龍のウロコを集めていくゲーム。
アブストラクトっぽさがありますが、バッティングゲーム特有の悩ましさが絶妙な感じでした。


○どミリオン さあくる湯沢温泉
http://www4.airnet.ne.jp/yuz/pland/index.html
画像
ドミニオン+アイマス÷0。
スターターデッキでのプレイができました。

近くを通ったふうかさんに「ここに来てまでやらなくても」とも言われてしまいましたが。


○DODECAGON(ドデカゴン) トロヴィ工房
http://ryu.kir.jp/trovi/dodeca_main.html
画像
ダイスを振り、盤上の自分の色のチップを増やしていくゲーム。
ダイス目に応じて、選びたくない箇所を選ばされると言う口惜しさ。


○エリュシオン MurasameGameStudios
http://elysion.murasame-games.com/
画像
盤上のキャラクターカードを動かして戦いあうカードゲーム。
単純なルールと可愛らしいキャラクターとコスト配分の悩ましさ。


15時過ぎ、帰りの飛行機の時間を考慮して撤収。
画像
あまり寝てない上初飛行機と2度目の大阪と言うことで道中大はしゃぎだったため、帰りの便では気づくと寝てました。


感想。
フリープレイ卓がないのは寂しい(3回目)。
買ったゲームをその場で開いてみることさえ出来ないわけですし。
一部出展スペースではプレイ卓が用意されていましたが、常にどこも埋まってる感じでした。やっぱりみんな遊びたいんです、きっと。

通路が狭い。
出展スペースとプレイ卓の通路は非常に狭く、横向きでないと歩くのも大変な感じ。
出展スペースをゆっくり見て回れないというのはやっぱり辛かったです。
その一方中央通路はかなり広く、遠目で見たり出展スペース間の移動はしやすかったです。
どちらもほどほどの広さ、は中途半端になってしまうのかなぁ。

駅から近い。
駅から地下道通って数分。このアクセスしやすさとビル内の施設の充実っぷりは新感覚。
(フリー卓がない分)会場内でゆっくり出来ない代わりに他施設でお茶飲んだり出来るのは、一息つくには良いかもしれません(荒屋敷は途中退場をしなかったのですが)。

大荷物の人があまりいなかった。
大きなトートバッグ持ってたり紙袋二つ三つ下げてるひとはあまり見かけませんでした。
これは、地域性のことなのか時期的(冬コミと浅草春の中間)なことなのかわかりませんが。


ゲームマーケットが年3回はみんなが厳しい気がしますが、今までと違う地域で開催されたと言うのは楽しいことだと思います。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
現地でお相手くださった皆様、ありがとうございました!


今回の買い物。
画像
○アイアンドラゴン アークライト
遺伝子改造したドラゴン列車を走らせ、エルフ・トロール・猫人が飛び交う、という世界観に惹かれて。
プレイ時間が120~240分と重め。

○ゴス ゴブリンの支配者 バネスト
パッケージ買い。

○晴らし人 ~恨み、晴らします~ バネスト
バネストで配布されていたゲーム。

○百花繚乱 高天原
http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_hyakka.html
トリックテイキング。
け、決して横乳に心揺さぶられたわけでは!

○どミリオン GM2012大阪限定追加パック
買わないわけにはいかない!

○小白龍 ChickenDiceGames

○エリュシオン MurasameGameStudios

○ヤキトリ JIGG

画像
○ダンジョンマニア Schizoid Fox
http://schizoidfox.com/
ゲームマスター1人とプレイヤー数人で、ダンジョン潜っていくゲームのようです。
website見に行って、実は新作でないことを知りました。そして紹介ページがなかった…。

○グラディエーター Schizoid Fox
上記ダンジョンマニアの隣にあって、一緒に購入したもの。

○一寸ファイト 石膏粉末工房
http://sekkoufunmatsu.web.fc2.com/
持っているフィギュア類をコマに遊ぶゲームらしいと聞いて。
websiteには情報はありませんでした。くっ。

○クリアファイル(エルフ/スクエアマップ、ハーフオーク/へクスマップ) FireHawkGames
http://japan.firehawkgames.com/
ゲームではありませんが、エルフとハーフオークがかっこよかったので。

画像
○ストラップ 高天原
サイコロとコマがセットになったストラップ。
早速装着しました。

この記事へのコメント

たなやん
2012年03月06日 07:51
お立ち寄り、購入頂きありがとうございます。
百花繚乱に目が釘付けっぽかったですが、、、気のせいかな。。。
いや、ある一点に(笑)

ルール不明点などあれば連絡ください。
ストラップも合ってて良かったです。
荒屋敷 零壱
2012年03月06日 23:40
こちらこそ、良いものをありがとうございます。
ストラップは凄く良い感じです。

て、ききき気のせいですってば! どどどこか一点を凝視だなんて!

この記事へのトラックバック