零と壱の狭間

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームマーケット2016秋 に行ってきました

<<   作成日時 : 2016/12/12 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京ビッグサイトで開催された、ゲームマーケット2016秋に行ってきました。
12月開催だろうとも、朝の寒さに震えていたとしても、みんな手袋やマフラーをまとっていたとしても、秋。
http://gamemarket.jp/


8時前にビッグサイト到着。この時点で待機列400人くらいらしかったです。

8時になって館内待機列場所に移動。今回は東7-8と新設された場所だったので入口から10分くらい歩いて。思い返してみれば、西館行くより近い印象。上下に昇り降りしなくてよいのは楽でいいですよね。

開場待ちのあいだ、blog「ひだりの灰色」のひだりさんが、同人アナログゲームの価格に関するアンケートを実施されてました。
Web上でも告知されてるようです。https://twitter.com/h_idari/status/808156167268495361


9時半ころ、予定されていた東7外周へ待機列移動。一気に寒い。けれどもじき開場だしと思っている間に10時。盛大な拍手とともに開場。待機列から入口シャッターを通って会場内、すんなり入れました。

予約できなかったところを最初に回り、あとは予約ゲームを受け取りつつ気になったゲームを手に取るといういつもの流れ。
途中、karokuさんふうかさんと合流し、改めて予約ゲーム受け取りの旅。

13時。東8特設会場にて、ゲームマーケット大賞2016の発表会。
特別賞受賞の「アニュビスの仮面」、そして大賞受賞の「ビンジョーxコージョー」、おめでとうございます!
大賞発表後は、再び予約ゲーム受け取りの旅。
予約ゲームを受け取り終えたところで、karokuさんふうかさんは休憩離脱。荒屋敷は「インストールゲームズ」さん「ゲームサークルJOKER」さんのところで荷物整理させていただきつつひとやすみ。落ち着いたところで再度会場散策して、気づけば閉場アナンス。あっという間でした。

画像
画像
画像
画像
画像


終了後は、「インストールゲームズ」さん「ゲームサークルJOKER」さんの打ち上げに合流させていただきました。IPA美味しい。


運営に携わったみなさま、出展されたみなさま、参加されたみなさま、お疲れ様でした!


東78は初めての場所でしたが、東7がすごく広い。午後には結構な人の入りで試遊宅はどこもいっぱいの様子でしたが、それでも窮屈な感じがあまりしませんでした
東8はRPGとイベントスペースとなっていたようでしたが、そちらはあまり見に行けなかったのは残念。
開場前の待機列が外周に出る前、東78をつなぐ通路を待機列で塞ぐ形になってしまっていて、運営出展側からすると邪魔だろうなぁと思ってました。8時以降の待機列整理はもうちょっと人員裂いて準備してる側の負担にならないようになるといいな。



最後に、今回の戦果。
画像
・キャベツ鑑定 (ROMMEL GAMES)
・シュラバンバン (ションテンがりあー)
・真打 (JUGAME STUDIO)
・ORGANIZER2017 (JUGAME STUDIO)
・オリンポス -頂に挑む英雄たち- (PhantomLab)
・ミノスの迷宮 (PhantomLab)
・モンスカート (するめデイズ)
・ROOK&RAIDERS (蓑竹屋GAMES)
・歴史悠久 (Moaideas Game Design)
・〜属州統治 〜ローマの力 (植民地戦争+α)

画像
・招猫トートバッグ (堀場工房)
・筋肉猫 (堀場工房)
・メビウスのゲーム頒布会 22年の軌跡 (メビウスママのライブラリー)
・売れ筋ランキング トップ20 (メビウスママのライブラリー)
・万猫の豊明り クリアファイル (梟老堂)
・BABEL (こぐま工房)
・人喰い屋敷 (おいしいたにし)
・桜降る代に決闘を 幕間 細音雪花 (BakaFire Party)
・EXIT ファラオの墳墓 (ゲームストア バネスト)
・エルフの誘い (Chocolat au lait)
・Pets&Dungeon AttributeQuintet (Chocolat au lait)
・冒険者カンパニー (喫茶 兎紳士)
・蟹手裏剣 (ひなたのにほい.exe)
・狩歌 応用セット (Xaquinel)
・ダイ公望拡張 淡水魚パック (マーチヘアゲームス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームマーケット2016秋 に行ってきました 零と壱の狭間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる